fromピクセル

最近もっぱらスプラトゥーン2遊んでます

君の名は。をいまさら観た…んだけども

レディースデーって、イイよね!(2日前の話)

まあ偶然レディースデーだっただけなんだけども、恋愛してる映画を観に、というか…。 150億と聞いて凄く盛り上がっているのでせっかくだしこういうのは話題作り的にも観ておくべきだなって思ったので、朝イチで観に行ったのです。

以下感想とネタバレ(やや辛め)

この映画って、見る人によって感想がかなり変わる映画じゃないかな。 踏み絵的になるね。 あ、新海誠監督自体は好きでも嫌いでもないです。知識として知ってる程度。「ほしのこえ」は観たよ。

まずさ、日付を確認しないことって、ないよね??

いやーなんかあれなんですよ。高校生活とかってさ、あんだけ長めに生活してたらお知らせ用紙なりなんなりもらったりするじゃん。それでなくても都会の生活なんて絶対どっかでみるよ、西暦。

季節合ってたとしてもこれでバレるじゃん!!! いやそこで例えば、「日付がぼやける」とかさ…そんなことしたらギミックバレバレだけど。

他にも色々頭から「?」って出る箇所多くて、正直自分には合わなかったかな…。

  • 言うほど名前は重要じゃないけど、なんかすごく固執してくる
  • 交換日記する前に情報交換できるやろ…
  • 電話がつながらないのはわかったけど、それもう少しシーン増やすべきだったと思う。「なぜつながらないのか?」ってドキドキすると思うんだけど…。素人考え?
  • まあ、まさか急に交換日記できなくなるとは思わないよね。そこ、もっと取り上げてほしかったなぁ。瀧くんの中で三葉が重要だったんだってさあ
  • 口噛み酒。個人的には別にエロさとかは気にならん。
  • おっぱいネタはおかしいとおもうの。普通、自分が自分でない、って気付くのって、とりあえず起きて~鏡見て~とかだと思うんだけど…特に違和感あったのは三葉が下半身覗き込んだ所。するかな…?確認するとしても、まず触ってからじゃない…?「リアルすぎぃ」も違和感があるのだった。男性目線感バリバリしてて。そのへんのリアリティとかは特にこだわらないのかな。リアリティっていうか、「萌えるでしょ?」感がするっていうのかな。
  • 街滅んでたのはビビった。インパクトあるよねやっぱり。
  • 先輩は必要だったとは思うけど、「邪魔」はひどいなぁ。でも、あそこで先輩たちが遊んでたりしてたのはなんでなんだろう? コメディだから? 真剣に探したら正直すぐ見つかっちゃうよね、いともり。
  • 糸守を探すのって正直あんなに苦労しないだろうと思っちゃったりとか。だって大災害があって、それも「飛騨」ってわかってるんだから、(写真展)、写真展で確認するなり、「飛騨 大災害」で検索すればどこでそれが起きたのかとかもわかっちゃうじゃん。

とかとかとか、挙げてけばキリはないけど、正直もう言われ尽くしてることばっかりね。 これらが映画が進んでいる間にも気になってしょうがないもんだから、最終的には「どうやって父親を説得するのか?」に注視してたんだけど(だって結局災害は救われるんだろうし、とは思ってた)まさかのカット。

ええー…そこ…そこきるの… そこ、一番大切なところじゃん… 三葉の確執、精神の部分でしょ… 三葉だけではうまくいかなかった、親父関係での周囲の悪口とか、瀧くんがいたからこそそこまでこれた、その最後の最後の大事な部分じゃん!!!!!!

正直そこキられたら「あ、この脚本、そこ思いつかなかったんだ…」ってがっかりしたよ。 だから飛ばしちゃう。 何が言いたいのかわからない話になっちゃうよ ストーリーテラーがストーリーで言いたいこと言わなかったらダメだと思うのだ

そこを飛ばす理由があるならよかったよ、たぶん。 親父との確執より、瀧君との関係のほうが大事!とかね。 でもそれだってバランス的にどっこいどっこいだから、中途半端な感じなってる、と思った。 瀧君が大切ならカタワレ時のシーンとか、そこに至るまでの経緯とか、もっと大切にして!って思ったのだった。

全体的に「こういうシーンがやりたい」の連続をつなぎ合わせて破綻した感を覚えました。 べつにそういう手法が悪いわけではないし、むしろアリだと思うけど。。 なんか全体的にぼんやりしてるなって思った。

あ、映像は綺麗でした。 もったいないな…。って。

バタフライ・エフェクト」くらいガッチリ…とはいわないけど、もう少しノリ以外の説得力がほしいなあと思ってしまったのでした。(商業としてはガッチリ作り込んで反論させないようにすべきとは思うけど)

あ、「関連書籍でわかります」的なのは無しで。本編で説明すべきことを関連書籍に投げないでね。全員が全員関連書籍を買ってまで謎を追うと思わんといてね!

言っておいてなんだけど、「話題作り」のために観に行ったんだけど、これ他の人と感想共有しづらいなあ。流石にここが悪い、みたいな感じの話は言えないしね。

yahoo映画のレビューでみたけど、これ韓国映画の「イルマーレ」のパクリってホントかな? と思って確認したくてイルマーレ見ようと思ったけど、アマゾンにないのね…。うーん。