fromピクセル

最近もっぱらスプラトゥーン2遊んでます

新アバターSNSアプリ「チョコっとライフ」を遅まきながらプレイした感想

たまたま見つけた「チョコっとライフ」とは?

f:id:chest73wxyt:20161119152103p:plain f:id:chest73wxyt:20161119152107p:plain

prtimes.jp

2016年10月25日にリリースされた、”AI”と"ダンス機能"を搭載したアバターSNSアプリ。 提供は株式会社リンクラボ。 開発・運営にはあの「ニコッとタウン」のスタッフが関わっているのだとか。 (ニコッとタウンは30代向けを謳っているwebのアバターSNSです。運営が7年くらい続いている老舗。すごい。)

他のアプリにはない機能として、5人同時に踊れる"ダンス機能"や、舞台である島の住人の動物が動くなどの"AI機能"を搭載し、独自性をアピールしています。

GooglePlayでLINEPLAYとポケコロのレビューを読んでたら見つけたので、早速プレイ。 今年はアバターアプリがいっぱいリリースされるなあなんて思いつつインストール。 ちなみに今年だけで

  • シュシュドール
  • コロミィ
  • チョコっとライフ

がリリースされているのですが、まだまだLINEPLAY、ポケコロには敵う気配がなさそう。 頑張ってー!!

アバターデザインについて

f:id:chest73wxyt:20161119152622p:plain

アプリを開始すると神様の「カミコ」が色々くれます(という名の初期アバター設定) 初期のセットは以下の8種類

f:id:chest73wxyt:20161119152901p:plainf:id:chest73wxyt:20161119152903p:plainf:id:chest73wxyt:20161119152906p:plainf:id:chest73wxyt:20161119152908p:plainf:id:chest73wxyt:20161119152910p:plainf:id:chest73wxyt:20161119152912p:plainf:id:chest73wxyt:20161119152914p:plainf:id:chest73wxyt:20161119152916p:plain

正直な話、「まじか…」と思いました。 ちとイラストのクオリティが…いや、初期アバターはこんなもんだよ、なんて思いながら選択。 ※課金アイテムならもっとクオリティが高くなり、そういうお洋服が欲しくなるように、初期のアバターや無料で手に入るアイテムはわざとクオリティを下げることがあったりなかったり ※※また、どのアバターアプリでも初期は地味めだったし、運営していくにつれてレアリティをあげたりとかして、どんどんアバターが派手になっていくことだってあるしさ! LINEPLAYの初期アバターアイテムとか、アットゲームスの初期アバターだってそうだよ!

ちなみにこのアプリはフェイスはいつでも変えられるようです。また、目や眉毛の位置を上中下の3パターンから選ぶことができます。さらに、素体のカラーや眉毛の色も選べます。

  • 輪郭 8パターン
  • 目 24パターン(まつげある/なしを含む)
  • 眉毛 24パターン
  • 鼻 8パターン
  • 口 24パターン

で構成されていました。 というわけで↓これでスタートすることにしました。 うむ。リゾートである。

f:id:chest73wxyt:20161119153530p:plain

f:id:chest73wxyt:20161119153729p:plain

全然関係ないけど神様、布が灰色気味なのがあんまり威厳を感じませぬがどうしましょうか…。

庭の外観について

f:id:chest73wxyt:20161119153823p:plain

家の!デザインが!嫌です!!!!!

か、課金のためならわかるけどさ! でもさ!南の島っていう雰囲気だったら、リゾートヴィラっていうかさあ! しかもリゾートっていう普通の家だったらまだいいんだけど、ドラえもんに出てくるような家でさあ! うーん…。

チョコロボについて

f:id:chest73wxyt:20161119160204p:plain f:id:chest73wxyt:20161119160229p:plain f:id:chest73wxyt:20161119160231p:plain

他のアバターSNSにはない機能で、アプリを開いていない時にこのロボがお世話をしてくれるそうです。 マネキン機能もついてるっぽい? そこは他のアバター機能で欲しいなあと思っていたところなので、ちょっと嬉しいかも。 でも、「ロボ」のTシャツはどうなんだろう デフォルト服で作りました感があってあまり好きではないかな、そこも含めて「ガチャでどうぞ」なのかもしれないけど。

島の動物について

f:id:chest73wxyt:20161119160431p:plainf:id:chest73wxyt:20161119160434p:plain

ガチャには必ずアニマルがいて、そのアニマルに設定がついているなど、世界観を充実させる設定がありました。 アニマルは親しくなると話の内容が変わってくれるのかな?

ガチャについて

f:id:chest73wxyt:20161119160804p:plainf:id:chest73wxyt:20161119160808p:plain 2016/11/19現在、ガチャの一覧はこちら。 これを見ると色々なテーマでリリースしてるのだなーと思ったり。 ただ、リリースして一番最初のガチャが「ウェスタン」ってすごいチョイスだな! もう少し汎用性の高いものにするんだと思ってた…。 それともリリース時にはハロウィンまで全部リリースしてたのかな? 右上の「紹介」をタップすると、ガチャアニマルの設定が出ます。

f:id:chest73wxyt:20161119161115p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161118p:plain

こういうのを見る限り、やっぱりこのアプリの中で生活する、ということに重点を置いているのかなと思いました。 リリース記念やら何やらでいっぱいダイヤをもらったので、せっかくなので10連をやってみることにしました。

f:id:chest73wxyt:20161119161433p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161435p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161437p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161439p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161441p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161444p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161446p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161448p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161450p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161453p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161455p:plain

やったー髪の毛が当たったー! これで普通の見た目になります。 お着替え時にロボがいるけど、右のボタンで非表示になります。 しかしちょっとアバターサイズが小さくてさらにジャギってるのが残念。画質あんまり良くないのかな?

運営さんからの挨拶

お知らせを見てたら、リリース直後のご挨拶みたいなのがあったのではりはり。 こういうのを運営から挨拶するのってちょっと珍しいかも。 後発ならではの強みやユーザーからのアイディア、要望の対応など頑張ってほしいです。

f:id:chest73wxyt:20161119161856p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161858p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161859p:plainf:id:chest73wxyt:20161119161902p:plain

ざっくり感想

まだ他人とのコミュを取ってない状態ですが、バグとかは特に見当たらないし、そんなに重さも感じないです。(端末が新しいっていうのもあるかもしれないけど)

ただ、全体的なデザインのクオリティがどうしてもあまり高めに感じないです。それは、すでに老舗のアバターアプリがいっぱいあって、それが毎週すごいクオリティで出してきているから、というのもあると思います。

老舗アプリに負けないような独自機能(コロミィは協力プレイや庭いじり機能で差別化してました)で勝負するという感じなのかな? ぜひ頑張って欲しいです。

でも肝心のイラストのクオリティが低く見られたら色々なところで影響出てしまいますな…。 特に「アバターアプリをやる人間は決まっている」って思っているので、ガチで新しい人たちに向けたものを作るんだったらこうはならないだろうし、着せ替えが好きな人間が見たら中途半端だなあって思われちゃうだろうし。

個人的には新規アバターアプリって好きなので、今後どうなるかじっくり見ていきたいと思っています。

アバターアプリとの比較や、デザインの話は別のページでメモっとこうと思います。

****

そうこうしているうちにver2.0になっていました

感想はこちら↓ chest73wxyt.hatenablog.com

まさかの万歩計やカロリー計算などの健康機能付き。 アバター×健康という史上初(かもしれない)アプデの未来はどっちだ (個人的にはがんばってほしい)