fromピクセル

最近もっぱらスプラトゥーン2遊んでます

HORI製【エンペラフックHDP】の個人的な感想!付け心地・音質などをレビュー

スプラトゥーン2からヘッドセットとして発売! エンペラフックHDP

f:id:chest73wxyt:20170902212216p:plain

この前amiiboを購入した時、同時にゲットしました! 欲しかったエンペラフックHDPリアルアイテム!!

いやあカッコイイなぁ…スタイリッシュだなぁ… 諸々のレビューは他のサイトに沢山書かれてるので、個人的な感想を書いていこうと思います。

これから「購入しようかな…」と思っている方の参考になれば幸いです!

見た目の感想。ゲームに出てくるエンペラフックそのもの! 見た目かっこよすぎる

f:id:chest73wxyt:20170902213519p:plain

すっごく細かいところなのですが、こんなところにイカのマークがついたボタンが。 音量ボタンかな? 実際には押せません。飾りです。

見た目全振りで作りました!って言われても信じるよ!というくらい、見た目がカッコイイ。 よくこの耳掛けカーブ部分を実用化できたなぁ…と思ったり。 (※後述の耳掛け式問題アリ)

緑のマーク部分は赤バージョンにも切り替えが可能。 簡単に変えられるので、たまには変えてもイイのかも。めんどくさいからしないけど。

そういうところに気をつけてるあたり、このエンペラフックのヘッドセットは見た目重視なんだなぁ…と思いました。イイけどね、イイんだけどね!

付けてる時の見た目も結構カッコイイので、見せびらかすにはピッタリだ! 世界観を大切にしてくれてるんだなぁという感じがします。嬉しい!

付け心地の感想。メガネ使用の方はあんまりオススメできない

これは耳掛け式のイヤホン全体に言えることではあるんですが、とにかくメガネのツルの部分とぶつかってツラい。

f:id:chest73wxyt:20170902212443p:plain

↑これくらいの位置のところに耳を引っ掛けるんですが、薄いプラ一枚なので耳に当たり続けてると痛いんですよね…。

メガネ使っている自分としては、まず先にエンペラフックを付けて、その上から当たりにくい位置でメガネをかける…というような付け方にしてます。ちょっと見にくくなるのが厄介!

最初は問題なく使えるんですが、それでも1時間保つか保たないかというくらいで痛くなっちゃう。 実際に使うとなるとちょっと厳しい。

東急ハンズには、耳掛け式をサポートするグッズがあるらしいので、それを購入してみようかな…。

メガネを使わない方はサポーターつければ全然気にならなくなるのかも? もしかして付け方間違えてるのかな…?いや、そんなはずは…

代わりにiPhone付属のイヤホンでも通話可能

ヘッドセットを繋ぐ部分(イカリモコンのてっぺん)に、エンペラフックの代わりにiPhone付属のイヤホンを繋いでも通話可能でした。

しっかりゲームの音もミックスしつつ、音声通話も問題なくできたので、実用的に使うならこっちのほうがいいかもしれません。

初回、Nintendo switch オンラインのアプリ上でマイクが通じてないな、と思ったら、一回スマホに繋いでる端子を抜き差しするのもアリかと。(自分の場合はそれで音声通話が出来るようになりました。スマホはXPERIAです)

音質の感想。個人的にはそこまで気にならない。ただ値段と比べると…

わりと色んなところで言われてる音質問題。 質が低い!とのことですが、個人的にはそこまで気にならないです。聞こえればいいよ、くらいの方なら大丈夫。

こっちから発言するときの音質もそんなに悪くないっぽい。 Nintendo Switch Onlineでの複数人ボイスチャット(4人)でも聞こえは悪くなかったです。(※この辺はスマホの性能によるところもあると思います。自分のスマホは2016年のもの。)

ただ、値段を見た上でこの音質かぁ…という感じなのも否めない。 ブランドのお値段含めてと考えてるので、まあそんなもんだろう的な感じです。

音質云々より付け心地のほうが気になります。痛いんだ!

接続の感想。しょうがないけど、コードが多くてごちゃごちゃするのがツラい

f:id:chest73wxyt:20170902232718p:plain

画像にあるように、イカリモコンを中継して2つの機器を繋ぐので、どうしてもコードがごちゃごちゃしがち。 延長コードが付属しているのでSwitch本体に届かないということはないと思います。 (それがまたごちゃる原因でもあるんだけども…)

イカリモコンはかわいいから好き。 見た目重視のところでも書きましたが、見た目にこだわっているところは最高です!

f:id:chest73wxyt:20170902232726p:plain

トラブルシューティングのところのマークがタコなのも細かい。

結論:コレクターアイテムとしては素敵な一品。でも実際に使うのには忍耐が必要かも。

f:id:chest73wxyt:20170902234501p:plainf:id:chest73wxyt:20170902234505p:plain

▲左がゲーム中、右がヘッドセットとしてのエンペラフックHDP。

再現度の高さとしての製品だとしたら持ってて損はないと思います。実際見ててカッコイイですし! 改めて比較してみると、付け方を再現するためのカーブなんだなぁと思ったりとか。

使わないであろう音量スイッチみたいなギミックも素敵。ちゃんとイカマークになってるんですよ!細かいなー!

ただ、個人的には、ちょっとアレンジしてもいいから付け心地にももう少し気を配ってほしかったなぁと思うのです。

メガネなくてもこれ痛いと思うんですよね…。

ヘッドセットとしての機能に過度な期待を抱かないように!って感じでしょうか。 個人的には持ってて満足です! もっと使いやすければ最高なんですけどね。うん。