fromピクセル

スプラトゥーン2で色んなギアのコーデを楽しむブログになりました

Switch Proコンの左スティックが故障したので修理に出しました(前編)

f:id:chest73wxyt:20171004014655p:plain

ちょっと前のことなのですが、巷で噂(?)のProコン左スティック故障問題自分もとうとう遭遇してしまいました。

左スティックの上方向を入力すると、結構な確率で反応が途切れてしまう問題。 イカ状態での移動で、時々突っかかるようなブレーキがかかってしまう感じです。 正直この状態で試合なんて出来たもんじゃないっす…。

8月頃に買って、毎日使ってたらダメになりました。 念のため、スティックの補正を使って動作を確認したり補正したりするも、やっぱり動きがおかしい。(上スティックの入力でカーソルがガクガクする)

このあたりはyoutubeなどで動作をアップしてる人がいるので見てみてもらえれば。全く同じでした。

f:id:chest73wxyt:20171004005015p:plain
左スティックの根元部分。白い傷が全方向について粉が吹き出てます

次第に上の画像みたいな状態になっていってる時点で「ヤバそう」とは思ってたんですが! どうやら中に粉が入り込んで接触不良を起こしてるっぽい? 民間療法的なもの(息を吹きかける等)も試してみたんですが、どうにも治らないので、任天堂のオンライン修理に頼むことに…。

結論:今回は修理費約4,000円になりました。

個人差だと思うので一概にこの値段!というわけじゃないと思うのですが参考値として。 無償範囲にできなかったのがちょっとツライなぁ。

プロコンの快適さに比べたら4,000円くらい出しますけどね。 付属のJoyコンだと、長時間やってると親指の付け根が痛くなってくるけれど、プロコンにはそれがない! ずっとスプラトゥーンやっていられる快適さのためなら…!!

自分が取った手順と申込時の注意点

特にこだわりがなければオンライン修理になるのではないかと。オンラインなら修理費5%オフですし!

自分がとった手順は以下のとおりです。

  • オンラインで修理内容を記載
  • 自分で梱包を用意(送り状・修理依頼書印刷・保証書もあれば用意)
  • 配達業者に集荷を頼む

自分の場合は集荷から1.5日程度で、メールのほうに受付完了と修理代金のお見積りが届きました。 見積もりに問題なければOKの返事をして、修理完了まで待機です。

保証期間内なら無償で直してくれるとのことで、保証書って大切…。 ただ、今回自分は友人に代理でオンラインショップ(大手家電量販店の正規品)で買ってもらったので、自分が購入したという証明ができなかったせい?か、無償修理になりませんでした。

なぜ無償修理じゃないのかというのは返答に記載されてないので憶測ですが、連絡先もないのでまぁいいかと思いOKにしました。(オンラインショップで保証書がなかったせいもあるかも…。納品書は提出したんだけどなぁ)

まぁ代理購入は証明しようがないからしょうがないんですが、確実に無償修理にするのであれば名義は統一しておいたほうが懸念が少なくていいかも?

何か懸念点があれば補足としてどこかに書いておくべきだと強く思った次第です…。 自分の場合は、代わりに買ってもらった(譲渡されたわけではない)ことを証明できなかった為か、保証聞かなかったのかもしれないです。

見積もりと修理内容が届いてからの返信はしづらいと思うので、何かアレば事前に見積もり依頼あたりの備考欄などに記載しておくか、箱にメモを一緒に入れておくのがいいのかもしれません。見てくれるかは別として。

診断結果:やっぱり壊れてました左スティック。

f:id:chest73wxyt:20171004013018p:plain
本当はもう少し色々書かれてたけど割愛。

2ヶ月程度毎日使ってたら壊れるってもろくないですかね!?PSのコントローラーはもっと耐久性あった気がするですよ。

ちょっと不満。

次世代プロコンが出ることがあればもう少し頑丈になるといいなぁ。任天堂製品ってこんなに脆かったっけ?なんて思ったり。

これからどれくらいで修理帰ってくるかなー。 帰ってきたらどんな感じかまた記事にしようかなと思います!

時間とお金はかかるけども(できれば無償修理を活用して)早めに修理に出すほうがいいですね! プロの腕を信じます…。

そもそもの問題:スティックの根元を保護するカバーを活用する

「アナログスティック スポンジ」で検索すると色々出てくるんですが、根元の保護にいいと聞いて!そういうのはPS4などのほうが充実してるなぁ。

修理から帰ってきたら試してみよう。

(プロコンが修理から帰ってきたら後編へ続く)プロコンが修理から帰ってきました!

chest73wxyt.hatenablog.com

その他のリアルグッズに関する記事

HORI製ヘッドセット「エンペラフックHDP」を購入しました! 付け心地・音質など感想

chest73wxyt.hatenablog.com

きせかえギアコレクション予約開始! 発売が待ち遠しいです!

chest73wxyt.hatenablog.com