fromピクセル

最近もっぱらスプラトゥーン2遊んでます

【ミニチュア作り】コルク素材と園芸用ラベルでミニチュアの土台を作る~東急ハンズと100均は宝の山~

f:id:chest73wxyt:20170801012314j:plain

東急ハンズで売っているアクリルのスライドするボックスがいい感じ

ミニチュアを保存しておくボックスを探していました。 保存と言うか、飾っておけるスペースみたいなもの。

こんな感じの条件で探してた所…↓

  • 出し入れが可能
  • ある程度のサイズがある(小さすぎない)
  • そんなに値段を張らずに、購入の手間をかけすぎない

想定では鉱石を飾っておくケースかなーと思ってたんですが、東急ハンズでスライド式のアクリルボックスをみっけ! いっつもうろ覚えなんですが、確かマテリアル系のところに置いてあったはず。

サイズも小・中・大くらいのパターンがあり、値段もそんなに高くなかったので採用しました。

メモなくて残念すぎるんですが、

  1. 小が3cm×3cmくらいの立方体で300円程度
  2. 中が5cm×5cmくらいの立方体で600円程度
  3. 大はもっと大きかった

こんな感じです!

ミニチュアの中身のことを考えると2の5cm×5cmの立方体がベストかなーと購入。 今回はこれの中身のベース土台部分の作成を書きます~

スライド式のアクリルボックスはこんな感じ

f:id:chest73wxyt:20170801012258j:plain ▲組み合わせでスライドする形。スライドははめ込みになっています

f:id:chest73wxyt:20170801012255j:plain ▲スライドしてはめ込んだあとは一個のボックス感があるのでキレイです。パッと見どこから外すのかわかりにくいのが良いところであり欠点なところ。

f:id:chest73wxyt:20170801012306j:plain ▲合体~

土台の素材はコルクコースター+木材

f:id:chest73wxyt:20170801012310j:plain

コルクコースターは東急ハンズで購入。 今回はコルクの集めのシートを切って使ってるけど、厚みがあればコルクシートでも良い気がする。(実物未確認)

↓これよりは目が荒かった気がしなくもない

コルクコースター 細 角 #700|【東急ハンズネットストア】

f:id:chest73wxyt:20170801012236j:plain

木の素材は100均で売っていた「園芸用ラベル」です。 これも条件があって、ミニチュアを飾る土台ってことにするとある程度均一な「薄さ」と「手軽さ」がほしかったのですが、これは東急ハンズにはなかったです…。

木材を自分で切る、とかはあったけど、それはちょっと違う…。手間かかりすぎるし、一枚づつがでかすぎる!ということで100均の園芸用ラベルにたどり着きました。

これも手間っちゃ手間なので、もっといい素材があるかもしれない…。

素材をボックスのサイズに合わせて切る

f:id:chest73wxyt:20170801012340j:plain 中ボックスだと、スライド箇所を含めないで大体4.5cm×4.5cmになるので、それに合わせて素材のサイズを図って切ります。 園芸用ラベルのほうはカッターで少し切れば半分に割れるので、完璧にカッターで切らなくても平気。

f:id:chest73wxyt:20170801012236j:plain f:id:chest73wxyt:20170801012232j:plain ▲あんまり雑だとやっぱり変な切れ方するけど、あえてラフ感を狙うならいい…のかも。 自分は貧乏性なので転用~

f:id:chest73wxyt:20170801012249j:plain コルクコースター(四角)も4.5cmくらいに切ります。 東急ハンズのだと角丸なのでちょっともったいないかも。

f:id:chest73wxyt:20170801012244j:plain ▲これはサイズ感ミスったもの。ホントは木材・コルクどちらも4.5cmくらいで上にぴったり重なるサイズが良かった! 今回は木材下、コルク上で雰囲気を変えて作ってみまふ。

木材とコルク素材を合体

f:id:chest73wxyt:20170801012336j:plain ▲木材はボンドで貼り付け。薄いからかすぐ乾く。 貼り付ける際に、サイズ感や色のランダム感はここで調整しておきます。特に色はこだわる。

f:id:chest73wxyt:20170801012332j:plain カッターのせいなのか切りづらくてしょうがない。 もう少しサクッと切れる方法ないかなぁ…。

f:id:chest73wxyt:20170801012325j:plain 合体~ 問題はコルクと木材をどう接着させるかだ…

木材にはニスを塗ると一手間掛かった分きれいになります。

下地はスライド部分のサイズ感にはご注意をば

f:id:chest73wxyt:20170801012314j:plain 完成予想図。 ミニチュアのカゴは3cm~4cmほどのサイズ感。外から作ることでパンのサイズを制御しよう…という試み。 ただパンは作ってると膨れちゃうんだよなぁ…

パンのサイズ感難しいけど、リアルサイズにするのか、デフォルメサイズにするのかも悩みどころ。 なんにしても、ボックスのサイズ感と合わせて作っていく感じかと。(当たり前か)

次は中に入れるかご作り!(の予定)

前回記事で作っていたカゴの別バージョンを作る予定! ただ、難易度が高くてまだうまく作れてない… 完成はいつになるのか!? 今月中にはなんとかしたい!!

前回のかご作りはこちら

chest73wxyt.hatenablog.com