fromピクセル

最近もっぱらスプラトゥーン2遊んでます

ミニチュアカゴ作り【ミニチュアサイズのかわいい手編みのかごを読んで】

f:id:chest73wxyt:20170711235414p:plain

本は割りと薄いけど、フルカラーで手順・やり方・作品の種類が多いかなと思ったので購入!(結構安かった) 実際フルカラー助かるのですが、ちょっと説明不足な感じが否めない…。 ガチ初心者には向いてないのかも。 (どれくらい編むのか、とかどっち向きなのか、など細かい説明があまり無い)

ちなみにこの本に書いてあったけれど、 クラフトバンドを裂くためのPPバンド、細かい処理のための目打ち、木工ボンドは必須。特にPPバンドは絶対必要。

かごを編むときの丁寧さも必要なのだけれど、そもそもの準備の段階でちゃんとクラフトバンドをキレイに割かないと紐が汚くて編みにくい。です。

PPバンド、目打ち、クラフトバンドは100均でもあるし揃えやすくて手応えのある手芸ですわ。

PPバンドは必須

大きめカゴの製作

f:id:chest73wxyt:20170711235407p:plain

▲実は間違えてる準備。真ん中のやつは中央揃えじゃないのだ…

f:id:chest73wxyt:20170711235351p:plain

▲底面づくり。ここでちゃんと楕円形にしないとカゴ全体が楕円形にならない

f:id:chest73wxyt:20170711235345p:plain ▲楕円形のはずが丸くなったカゴ。それっぽく見える これで4cmくらいのサイズ!

小さめカゴの製作

f:id:chest73wxyt:20170711235339p:plain ▲こっちは合わせてたはず

f:id:chest73wxyt:20170711235333p:plain ▲上手く出来たようにみえる! 底が楕円形になってないので丸いかごになってしまった

f:id:chest73wxyt:20170712001434p:plain ▲パンいれてみた! デフォルメなパン

結構頭を使うけれど楽しいクラフトバンドでのかご作り

やり方さえ覚えてしまえば色々なバリエーションが楽しめそう。 ページ数が少ないので文章の説明がやや不足している気もするけど、写真でなんとか分かる。

それにしても、クラフトバンドが木の素材っぽく見えるのがすごい! よく考えられてるなぁと。 色をベージュとかに変えればまた違った雰囲気にできそう。

個人的には満足だけど、 初めてやるにはもう少し丁寧な説明本のほうがいいのかも?