fromピクセル

最近もっぱらスプラトゥーン2遊んでます

【感想】HTML5/CSS3モダンコーディングの本を読みました。教本なのにオシャレなサイトが作れる

サンプルサイトがどこよりもオシャレだと思うコーディング教本

こういうのは本で読むのが好き! 特に本屋で物色しながら買うのが好き。端から端まで欲しいけどそんなお金はない教本系って本になってないと頭に入ってこない

f:id:chest73wxyt:20170728225635j:plainf:id:chest73wxyt:20170728225654j:plain

ホントは別のものを探してたんだけど、「モダンコーディングってなんぞや」と思ったのと、サンプルのサイトがかっこよかったので思わず購入。

簡単な感想としては「中級者向け感ある」でした。 初心者向けではないな~という印象。

とにかくサンプルがオシャレで今時ぽいのでモチベが高くなる!

f:id:chest73wxyt:20170728225647j:plain

一部ぼかし処理いれてます

サンプルで作れるサイト3つとも今現在のサイトデザインなので、「練習で作るサイトはなんとなくデザインが…でも自分ではどう作ったらいいんだろう」っていう人にオススメ。(ただ中身はややむずい…)

また、「どういうふうに作ってるの?」っていうギモンの答え合わせにもいいかも。

その他スマホサイトに最適になるようなデザインのやり方とかも書かれてます。ちょっと大変だけど! ゴーストボタンの作り方とかも。

CSSの難しい話もがっつり説明してくれる

f:id:chest73wxyt:20170728225643j:plain

優先度とか正直最初は「?」だったのですが、他のサイトを練習している間に分かるようになった感ある。 でもこれをさらっと読んでおくだけでも、「なんでこれ反映されないの?」ということにぶち当たっても大丈夫!(かもしれない)

シンプルすぎるサイトの練習に飽きた人にもイイかも

最初から作りごたえあるタイプのデザインなので、ちゃんとしたサイトデザインしたい!って人にもイイかも。 やってることはちょっとむずかしめだけど、説明は豊富なのでちゃんと読めばわかると思います。

個人的にはこの本で「シングルクラス」と「マルチクラス」を覚えたり。(遅い?)

8/8追記

珍しくはてブついてる…と思ったら、まさかの著作者ご本人の目に止まってたんですね。 なんだか気恥ずかしいです!乱筆・乱文お目汚し失礼しました。

読んでからは少し経ちますが、今も結構色んな場面で中に書かれてることに出くわすことが多く、ありがたく読んでます。 特にレスポンシブデザインの調整の仕方は今バッチリ使ってます!

ありがとうございました!